本文へスキップ

シルバー会員が、横須賀市を活性化します

TEL. 046-822-1337

〒238-0041 横須賀市本町2丁目1番地

シルバー人材センターについてCONCEPT

目 的

シルバー人材センターは、60歳以上の高年齢退職者等に「臨時的かつ短期的なもの」又は「その他の軽易な業務」に係る就業機会を提供して、高年齢者の能力の積極的な活用を図るようにし、もって高齢者の福祉の増進に資することを目的として設立された公益法人で、県知事の指定を受けて業務を行っております。。


事業理念

1.地域の高齢者が、その生活している地域を単位に自主的に連帯して共に働き、共に助け合っていくことを目指しています。
2.高齢者の就業を促進することにより、高齢者自身の活動的な生活能力を生み出すとともに、その家族や地域社会に活力を生み出し、ひいては地域社会の活性化につなげていきます。
3.働く意欲と能力をもった高齢者であれば誰にでも参加の道を開き、自主的な組織参加と労働能力の発揮により、豊かで積極的な老後生活の維持と社会参加による生きがいの充実を図ろうとするものです。


事業運営

センターが行う事業の根幹をなすものは、受託事業と呼ばれているものです。受託事業とは、センターが地域社会の日常生活に密着した、臨時的かつ短期的なもの、又はその他の軽易な業務に係る仕事を事業所、家庭、公共団体等から、請負または委任の形式で有償で引き受け、これを会員に請負または委任の形式で提供します。そして会員はその仕事を遂行し、完成させることによって、仕事の内容と就業の実績に応じて配分金を受け取るという仕組みで運営されます。


バナースペース

公益社団法人
横須賀市シルバー人材センター

〒238-0041
横須賀市本町2丁目1番地
    総合福祉会館8階

TEL 046-822-1337
FAX 046-822-1340